日記»

講談社 『たのしい幼稚園』に『うわさのようちえん』連載中 。

7月号 『あつい ひの うわさ』


  • 2009.10.24

夏休み22

朝、掘りたてのジャガイモが、届きました。
『レッドムーン』の新じゃがです。

1024_1.jpg

レッドムーンの『じゃがバター』は、おいしいですよ!
赤い皮の中は、ちょっと黄色いおいもです。

 

『じゃがいも畑』
掘りたての新じゃがの山です!
新じゃがの季節は、あちこちに、こんな「じゃがいも」の山が!

imoyama.jpg


  • 2009.10.23

夏休み21

ご近所から、ピカピカのお野菜が届きました。

1023_1.jpg

今日の朝ごはんは、ピーマンをさっと炒めました。
甘くておいしいんです!

ラム肉は、塩、コショウで焼いて、白ワインをふりかけ、最後に醤油で香りを出します。
スープは、コーンポタージュ。

 

1023_2.jpg

もう一品『ハタハタの飯寿司』

1023_3.jpg


  • 2009.10.20

夏休み20

「きょうは、海に行くんだって。
 ぼく、川と池は知っているけど、海は、知らないんだ。」

 

umi1.jpg

 

「もうすぐだって!」

 

umi2.jpg

 

「海? とうちゃく?」

 

umi3.jpg

 

「わあー、海だー!」

 

umi4.jpg

 

「ずうっと海、ぜんぶ海。」

 

umi5.jpg

「なんの音???」

 

umi6.jpg

 

「うわっ! これが波!?」

 

umi7.jpg

 

「すごいなあ。ともだちに話そう、ぼくが見た海のこと。」

 

umi8.jpg

 

「ここ、十勝港だって…。ぼくが初めて行った海。」

 

umi9.jpg

 

「きょうは疲れたので、先に休ませていただきます。」

 

umi10.jpg

 

「おやすみなさい。」

 

umi11.jpg

 

「グー グー」

 

umi12.jpg

 


  • 2009.10.13

夏休み19

近くの『道の駅』で見つけた、とれたての野菜です。
右から『レモントマト』『バナナピーマン』左のピーマンの名前、忘れちゃいました。
ピーマンの種類は、とても沢山あるらしいです。
3種類ともサラダにしたら、とてもおいしかった!

左のピーマン、『サラダピーマン』だったかなあ?

lemon.jpg


  • 2009.10.10

夏休み18

ここでのもう一つの楽しみは、六花亭のレストラン『ポロシリ』です。

obi6.jpg

以前は、外のデッキで犬達も休憩できたのに、今はだめなのです。

obi7.jpg

「この犬、ぼくじゃないよ」と、ピーブーは言いますが、
ちょっとの間、車でお留守番ね。

十勝は、肉、魚、農作物、乳製品、全ての食材が揃っているのです。
六花亭の友人の今日のお薦めは『ポテトグラタン』
一年寝かせたじゃがいもは、甘みがでるそうです。

obi8.jpg

『ポテトサラダ』もおいしいですよ。

右は、揚げだし豆腐。十勝は大豆の産地です。

obi9.jpg

まだまだ食べます。
いつもの『ポロシリ カレー』

obi10.jpg

色々なお豆が入った『おこわ』 十勝は豆の産地です。

obi11.jpg


  • 2009.10.09

夏休み17

帯広にくると、必ず訪れるのが中札内の美術村です。

 

obi1.jpg

私も、ピーブーも、ここの柏林が大好きです。

「いぬうえくんとくまざわくん」の2巻目の

『いいものひろった くまざわくん』に出てくる柏林です。

 

obi2.jpg

ここも、もう秋です。

 

obi3.jpg

obi4.jpg

ピーブーも柏林の秋の香りを楽しんでいます。

 

obi5.jpg

 


  • 2009.10.08

夏休み16

夜、ピーブーの弟のマックが遊びに来ました。

「ピーブーにいちゃん、こんばんは。ボクと遊んでよ」

1006_1.jpg

 

「えっ、ボクにお土産があるの?」

1006_2.jpg

二人で、犬用のビスケットを食べました。

「久しぶりに弟と遊んで、くたびれちゃった。ボクもう寝るね」

1006_3.jpg


  • 2009.10.07

夏休み15

玄関に行く階段にセミがとまっていました。
エゾゼミです。そろそろ夏ともお別れですね。

いい夏でしたか?

semi.jpg


  • 2009.10.06

夏休み14

庭の東の窪地に、珍しい苔を発見。
小さなキノコも。

1003_1.jpg

庭のカラマツ林の入口には、ウドが実をつけていました。
秋ですね。
1004_2.jpg