• 2009.05.15

問題

ほんものの犬は、どーれ?

05_08.jpg


灯籠

tourou.jpg

 

羽子板・凧

hagoita.jpg

 

その他のおもちゃ

omocya.jpg

odougu.jpg

手前の扇形の箱に入っているのは、小さな雛人形です。

やっと、片付けたのですが、

飾り忘れたお道具がまだまだ戸棚の奥から出てきて、

母が楽しんでいました。

また来年のお楽しみですね。


お裁縫箱

saihou.jpg

引き出しの中には、小さなハサミや糸巻きが入っています。

 

鏡台

kyoudai.jpg

引き出しの中には、小さなツゲの櫛が入っています。

 

煙草盆

tabako.jpg

長い煙管です。

 

鳥かご

torikago.jpg

中に、小さな鳥が入っているんですが、見えませんね。


suzuri1.jpgふたを開けると、小さな硯と筆が入っています。

suzuri2.jpg


  • 2009.04.01

千代紙の箱

hako1.jpg

箱のふたを開けると、

hako2.jpg

小さな和綴じの本等が入っています。
開くと、たとえば『枕草子』が書かれています。
makuranosousi.jpg

全部、母の手作りです。


我が家のお雛様のお道具は、とても凝っています。
マッチ棒を添えて写してみました。

『たんす』

tansu.jpg

引き出しを開けると、反物が入っています。

tansu1.jpg

tansu2.jpg

上の2段には、和服の「たとう」が入っています。

tansu3.jpg

dougu5.jpg


  • 2009.03.24

雛祭り

今年は十何年ぶりに全部のお雛様を飾りました。

「大きなお雛様」

ohina_naname.jpg
ohina_syoumen.jpg

 

小さなお雛様

ohina_syou.jpg

 

母の手作りの折雛さま

orihina.jpg

 

 

「母の手作りの貝雛さま」顔は私が描きました。
kaibina.jpg

 


maaです。こんにちは。

いつもきたやまようこオフィシャルサイトを
見ていただきありがとうございます。

きたやまようこオフィシャルサイト「ファンクラブ」ページに
たのしいショートムービーが見られるコーナーを作りました。

http://kitayama-yoko.com/fanclub/index.html

一番うえのタブ「ぼくとポチ」は、
毎月一話ずつアップしていきます。

 

過去のオフィシャルサイトにあった、「ピーブー劇場」
「いぬうえくんとくまざわくん」
「ともともえほん」
「ぼくのポチブルてき生活」
の、動画も見られるようになっています。


  • 2009.01.05

『2009年元旦』

今年のおせち料理です。
毎年、12月30日31日の2日間で作ります。
お重箱に詰めるのが結構たいへんなので、昨年から
事前に配置を絵に描いて、計画的に詰めることにしました。
詰め方も工夫すると、楽しいですよ。
osechi1.jpg
osechi2.jpg来客が多いので、昨年は2日で無くなりました。


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009nenga.gif