• 2009.08.04

季節のお寿司

鮎のささ漬と小鯛のささ漬が届きました。

箱ずしをつくってみました。

sasazuke.jpg

つけ合わせは、きゅうりとみょうがの酢の物と

水なすとにんじんの糠漬。

この季節、水なすがおいしい!

 

今日のお酒はこれ!

shampagne.jpg

 

pibu.jpg

 

ぼくは飲めないね・・・。


  • 2009.04.13

季節の献立

この季節は、なんと言っても『セリごはん』
色鮮やかで、セリの香が季節を感じさせてくれます。
お浸しにするようにセリをさっと茹でて、細かくきざみます。
水気を絞って、おいしい塩をまぶします。
炊きたてのご飯に混ぜるだけ。
簡単で美味しいので、この季節は何度か作ります。

今日のおかずは、旬の『イサキ』のお刺身と『ホタルイカ』。
『ホタルイカ』は、富山産です。『イサキ』は、長崎産でした。

手前は、『高野豆腐の煮物』。高野豆腐は買い置きができるので便利です。
真ん中は、地元の小カブと家の山椒の葉で作った和え物です。

serigohan.jpg


我が家のお雛様は、お道具が凝っています。

順に紹介しますね。

その前にお雛様と言えば『ちらし寿司』ですね。
「今年のちらし寿司」
かんぴょう、れんこん、にんじん、かまぼこ、しいたけで、今年は海老を沢山入れました。
あとは、絹さやと錦糸たまごです。手巻きにして食べました。評判は上々!
chirasi.jpg


  • 2009.02.09

いちごパフェ

イチゴは春と思っていましたが、

最近は、ずいぶん早くなったようですね。

ichigo.jpg


我が家では、1月の3日は『にぎり寿司』の日です。
今年は『鉄火巻き』と、キュウリを千切りにして胡麻をまぶした『かっぱ巻き』を作ってみました。
これが好評でした。

nigiri.jpg皆、小肌が好きなので、生のものを買って家で〆ます。
お正月用は、開いて冷凍しておきます。
小肌だけでも80個にぎったんですよ。
手が冷たくなって、これ以上はご勘弁をです。


  • 2008.10.30

秋刀魚

昨日は大船渡からさんまが16匹届きました。
9匹を塩焼き、7匹をお刺身にしました。
お刺身の薬味はみょうがとしょうがの千切り。
私は、京一味でいただくのが好きです。
金沢の海老の残りをせいろで酒蒸しにしました。
夕べの夕食は9人。きれいにたいらげました。
sanma_sasimi.jpg
sanma_sioyaki.jpg
musiebi.jpg