• 2009.07.08

鎌倉

6月25日は、雑誌9月号の締め切りです。
前日、絵描き仲間2人と一緒に鎌倉の友人をたずねました。
午前中は豪雨だったので心配でしたが、雨上がりの鎌倉は気持ちがよかった!
4人でぶらぶら散歩。

鎌倉1.jpg

蓮のつぼみ鎌倉2.jpgなんだか、おちゃめな木。

隠れがのような『お寿司や』さんで、早めの夕食。
実は、そこへ行くのが目的のひとつだったのです。
『ほととぎす』の声を聞きながら冷酒を飲んで、おしゃべり。

夜は、友人宅で最近描いた絵を見せてもらいながら、またおしゃべり。
ゆっくりいい時間を過ごしました。


  • 2009.06.03

コンサート

24日は『フジコ・ヘミング』のコンサートに行きました。
前後、外出が多かったので、ピーブーが寂しがっていて可哀想なので、夫と相談して天気が悪ければ連れて行くことにしました。
ピーブーは、家で留守番するよりも、一緒に出かけて、車の中で待っている方がいいんです。
でも、この季節、お天気だと暑くなるので、車の中に置いておけません。

ピーブーが『ふれふれ ぼうず』でも作っていたのか、当日は風雨。
潮の香のする横須賀の会場の地下駐車場は、北海道へ行く時のカーフェリーの中のようでした。
会場に行くと、現地集合の友人と入口でバッタリ。
やっととれた3階の端の席で、『たまには、こういう席もおもしろいね』と言いながら、いい時間を過ごしました。車の中で待っていたピーブーもニコニコご機嫌でした。

食事は「日本蕎麦」と、思っていたら、友人もそう言うのでびっくり。
お昼に見つけた、おいしいお蕎麦屋さんに真っ直ぐ。昼、夜、同じ店で食べました。


  • 2009.03.27

コンサート

『うわさの がっこう 2』の追い込み中に、『うわさの ようちえん』(たのしい幼稚園 6月号)の締め切りが重なってしまいました!

同じ子供達が出て来るので、油断すると「ようちえん」の子達が「がっこう」の子供達の大きさになってしまうのです。

無事に入稿して、仕事の打ち合わせ後、大急ぎでオーチャードホールへ。
『葉加瀬太郎×古澤巌』のコンサートです。
今回は、「ブルース ブラザース」に引っ掛けて「バイオリン ブラザーズ」。
つかの間、締め切りを忘れ、友人達と楽しく盛り上がってきました。

CD聞きながら、仕事の続き頑張ろう!


  • 2009.03.04

おでかけ

先々週の日曜日、いいお天気だったので、

ピーブーを連れて東京の事務所まで行きました。

1.jpg

いっしょに いっても いいの?
ぼく くるま だいすき!!!

 

 

2.jpg

どこに いくのかなあ
ワクワク

 

 

3.jpg

高速道路では こうやって じっとしてるんだ
ぼく ご機嫌だよ!

 

4.jpg

ここは 皇居の近く。
お堀端を いろんな人が ジョギングしている。
犬と一緒に 走っている人は いない。

 

 

5.jpg

もうちょっと お散歩しても いい?

 

 

6.jpg

ママも 来てよ

 

 

7.jpg

じつは ぼく うんちが したかったんだ
ちゃんと 取ってもらえるから どこででも
あんしんして できるよ

 

10.jpg さあ くるまに もどろう


  • 2008.12.29

お酉さま

11月28日は三の酉の前夜祭でした。
仲間13人で花園神社へ。

otorisama.jpg今年の『熊手』は、これ!

kumade.jpg本体より飾りが大きい! 大サービスですね(笑)


  • 2008.09.03

帯広

何年か前、始めて車で帯広へ行った時、あまりの距離にびっくりしました。

青森まで800キロ程走ってフェリーで函館に着いた時には、

「やった!北海道だ!」と、大喜びしたのですが、

函館から帯広までまだ500キロほどあるのです。

北海道の広さを改めて感じたのでした。

usuzan.jpg函館から帯広に向かう途中の有珠山です。


「ここが函館美術館の庭か」4.jpg

「美術館の庭は、においもアートだなあ」

5.jpg

「どれどれ」
6.jpg

「やはりアートは、からだで感じなきゃね」

7.jpg

「いやあー、爽やかだなあ」

8.jpg

「えっ、なに? 会場の中の方が似合ってるって?」

9.jpg

「そりゃ ないでしょう!?」

10.jpg

 


  • 2008.08.29

函館にて

函館での朝食は、恒例の『イカそうめん』と『函館丼』と『カニ汁』。

『函館丼』はカニ、ウニ、イクラがどっさりのっています。

写真を撮るのを忘れてうっかり食べちゃいました。

少し休憩をして『北海道立函館美術館』へ。

1.jpg
美術館正面

7月20日から9月23日まで開催されている『トンちゃんアート展』に私の絵本『こんなに たべるよ こぶたちゃん』の原画が展示されているので会場に寄ってみました。

シリアスな豚から三枚肉の豚まで様々な角度から見た豚に関するものを集めた展覧会でした。

いい豚がいましたよ。

ピーブーも会場に入れたら、展示物だと思われたかもしれませんね。

2.jpg

美術館の庭に咲いていた

『もじずり草』

3.jpgタンポポのわたげ


  • 2008.08.27

帯広へ出発

ようやく夏休みがとれ帯広へ。
いつものようにピーブーを車の後へ乗せて出発。
東北道を青森港へ向かい850キロ走ります。
運転は夫。私は励まし役。

東北地方に入ると大雨でスピード規制があり、予約のフェリーが危うくなったので、
次の便に予定変更しました。

おかげでゆっくり到着。

乗船の時間まで車の中で、DVD鑑賞。
姉に借りて来た『ビヨンドtheシー』。

ケヴィン・スペイシー演ずるボビー・ダーリンの実話です。
ボビー・ダーリン懐かしい!

ケヴィン・スペイシー、歌がうまい!

残念ながら、途中で船に乗り込む時間になってしまいました。

午前2時40分出港で、約4時間船室で眠ります。

函館に到着するのが朝で、ちょうど朝市で朝食を摂ることができるのです。


  • 2008.07.30

コンサート

7月18日、オーチャードホールへ。
待ちに待った、古澤巌の『ダンディズム ゴールド』のコンサートでした。
昨年の『ダンディズム』も、素敵だったけど、今回も期待通り!
抜群の上手さと、とにかく弾く姿がチャーミング。
飽きずに聴いているアルバムなので大いにのりました。楽しかった!

 

そういえば、その前の週は珍しく『ウエスタン』に誘われました。
『ウエスタン』は、普段あまり聴いていないことに気が付きました。
日向の乾いた感じがいいですね。

そう、ボニー&クライドの『俺たちに明日は無い』を思い出しました。

マンドリンも上手かった。