• 2009.08.07

おさんぽ

夕方、おさんぽでいつもの広場へ。

pibu4.jpg

だれか、来ないかな・・・。

 

pibu3.jpg

あれ?

うしろからともだちがごあいさつ


つゆくさ1.jpg
つゆくさ2.jpgつゆくさ。

近づいてみると、小さな虫が止まっていました。水分補給?お食事中?

nejibana.jpg

今年も『ねじり花(ネジバナ)』が、咲いてくれました。

ニワゼキショウ.jpg

ニワゼキショウ?

家に帰ると門柱の上に『カミキリムシ』が!
カミキリ虫.jpg

カミキリ虫2.jpg

雨が上がったので、外食に? 

うちにはお好みの木はありませんよ。


  • 2009.06.25

森へおさんぽ4

あれ?

b_9.jpg

ピーブーは、やっぱり動くものが気になるようです。
b_10.jpg

b_11.jpg

閉じたり開いたり、『シジミチョウ』。


  • 2009.06.23

森へおさんぽ3

b_1.jpg

「わぁー、すごい」

ピーブーが見つけたのは、働き者の『水車小屋』。

 

b_2.jpg
b_3.jpg

b_4.jpg池の方へ行くと、まず目に飛び込んで来たのが『あやめ』

b_5.jpg

 

大きな池の回りには、カメラを構えた人達がたくさんいました。b_6.jpg

色々な鳥が、やって来るのです。カワセミが、いい形で止まっていました。

水際に咲いているのは、『キツネノボタン』。

b_7.jpg草むらに隠れている『ヘビイチゴ』、見つけた!

b_8.jpg


  • 2009.06.19

森へおさんぽ2

森の中を歩いていると、自転車に乗った人が話しかけてきました。
「『泉の森』は、どこですか?」
「ここですよ。」
私が答えると、
「何にもないねえ…」と、その人。
「いろいろありますよ」と、私。
「何があるの?」と、その人。
何か分かりやすい形のあるものを言わなければと、「池もあります。」と、答えた私。
「池?」その人は、ひと呼吸して私を見ると、こう尋ねました。
「そこにはトイレありますか?」
私がトイレの標識を指さすと、
その人は、その方向へ素早く走り去りました。

 この季節は『紫陽花』がきれいです。

a_1.jpg

白い『紫陽花』

 

a_2.jpg

薄紫の『紫陽花』

 

a_3.jpg

赤紫の『紫陽花』

 

 

a_4.jpg

そして、大好きな『額紫陽花』

 

 

a_0.jpg


  • 2009.06.16

森へおさんぽ

近くの森に、散歩にいきました。
木々の間に、かわいい草花を発見。
mori1.jpgムラサキカタバミ草

 

mori2.jpg

キツリフネ草

 

mori3.jpg

ドクダミも、こんなに群れで咲いていると、きれい!

 

mori4.jpgピーブーも、何か発見しました。

mori5.jpg木々の間にネコ!


  • 2009.05.07

花ざかり

家の前の原っぱに、白い花が咲きました。

1.jpg

近くで見ると、こんな花です。
何て言う花でしょう?

2.jpg

3.jpg

クローバーも、花盛り。

4.jpg

4.5.jpg

5.jpg

綿毛も白い。

6.jpg

他にもこんな白い花が。

7.jpg

そして、白い花のそばに、白い犬。

8.jpg


これは、『モグラ』の仕業?
sanpo3_1.jpgこれは『花梨』かな

sanpo3_2.jpg


  • 2009.01.23

さんぽ2

ピーブーは、足元の『タンポポ』や

『イヌフグリ』の方に興味があるようでした。

sanpo2_1.jpg

sanpo2_2.jpg
sanpo2_3.jpg


  • 2009.01.20

さんぽ

ビーブーと、久しぶりに川の土手沿いを散歩しました。
初めて見る花が咲いていました。
2メートルぐらいの背丈で、花も大きいんです。
daria1.jpgdaria2.jpg花が散った後は、こんな実が成っていました。

dariami4.jpg

dariami3.jpg茎は竹のようです。

dariakuki.jpg

冬にこんな花をみつけて、蜂もうれしそうです。

帰ってから調べたら、どうやら『皇帝ダリア』という種類のようです。