• 2009.05.21

ピンクの花

家の前の原っぱは、今、ピンクの花が咲き乱れています。
1.jpg
2.jpg道ばたにもピンクの花。

3.jpg

家もピンクの花がいっぱい。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

ケーキも、ピンクの花。母の日のケーキです。

9.jpg
 

10.jpg

でも、「ぼくは、ピンクじゃない…」


今、「うわさの がっこう『へんな えんそくの うわさ』」の仕事の追い込みです。
アトリエは、虫の資料と花でいっぱい!
musi.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg右下の『わすれな草』が、どんどん育っています。


アトリエには いろいろな人が 仕事できます。
ピーブーは おきゃくさんが 大好きです。
dare1.jpgアトリエの ドアの前で
「だれか きた?」

 

dare2.jpg

「だれか きた!」


  • 2009.02.05

蘭の花

この冬は、蘭の花がいつもより咲きにくいと思っていたところ、
『ハワイアン・スプラッシュ』が、こんなにきれいに咲きました。
ran.jpg
pi-.jpg「花ばっかり写さないで、ぼくも写してよ」と、ピーブーが来ました。
ピーブー、近寄り過ぎ!


maaです。
 
アトリエから細い階段を上った一番上に
この小さなお部屋があります。
なんだか隠し部屋のようです。
 
テーブルと椅子が4脚。
読書をするお部屋なのかな。
 
kobeya.jpgここは家中で一番暖かい部屋です。
読書はもちろんのこと、打ち合わせの時のランチやティータイムに使っていますが、
一番の利用は何だと思いますか?
 
答えはこのテーブルクロスの下にあります。
ヒントは4脚の椅子。
 
答えは、マージャンです。
テーブルクロスを外すだけで、すぐにマージャンができるのです。
家族マージャンです。中高年のリクレーションにはいいらしいですよ!
土曜日の夜にはピーブーも、必ず傍に寝そべって御付き合いしてくれます。
 
 ———-
見晴らしの良い窓からは、夏には花火が見えるそうです。

maaです。

アトリエのサンルームを見せていただきました。

緑がいきいきしていて、暖かそうなお部屋です。

sunroom2.jpg

sunroom1.jpgただし、今は改装中とのことです。

改装後はどうなるのでしょうか、楽しみです。


maa  南側の出窓の中に、不思議な棚を発見!

kazarimado.JPG

ここは以前は本当の出窓でした。南側に増築したので窓がつぶれてしまいました。
お気に入りの窓だったので、そのまま残して棚にしました。私がペンキを塗ったんですよ。
絵を描くよりもペンキを塗る方が上手!?
棚の中は宝物でいっぱい。特別に公開しました。


maa  アトリエの出窓に恐竜を発見!

kyoryu.JPG

随分前に、青葉台の伊東屋で見つけたもので、
家を尋ねて来る時の目印にもなっています。
今は、そのお店は無くなってしまいました。

 


  • 2008.11.10

壁の謎4

壁にある

『ねこの写真』というのは、これですね。

081023_kee.jpgこれは写真ではなく、油絵の肖像画です。
本職の方に描いていただいたものです。
この猫は、私の絵本のモデルにもなっています。
8歳で亡くなりましたが、大好きな猫でした。
猫なのに、『キツネのキーちゃん』という名前でした。

ちなみに、この猫の次に来た猫は、
『ムジナのムーちゃん』という名前で14年生きました。
キーちゃんとムーちゃんはすごーく仲良しでした。

maaさんの疑問はとけましたか?


  • 2008.11.07

壁の謎3

壁についての『疑問』

> 下のほうにある白い「つぼ」みたいなものは、なんだろう??
> 壁の中には、猫の写真(?)もあります。

maaさん、『つぼ』の正体はこれです。

lamp_off.jpg
081023.jpgずいぶん前に、沖縄のリサイクルショップでみつけたアンティークのランプです。
コードを新しいものに変えて使っています。